2021年01月06日

きで〜くに収穫(にんじん収穫)

きで〜くに収穫(にんじん収穫)



くずぬ、ぐんぐゎちに、わぃ〜たる、きで〜くに。

うってぃ〜、収穫さん。

あんし、まぎ〜やあらんしが、かまり〜るあたいや、あくとぅ、しむんでぃすん。

黄色〜ん、まじとぅ〜せ〜、いんちゃぬ所為らがや〜(紫陽花ね〜し、酸性とぅアルカリ性し花ぬ色がちげ〜ぃんね〜し)? 

たにや、むる、おんなじやたるはじやしが。。。

しむさ、むちかしく、かんげ〜らんぐとぅ〜、くとぅしぬ、種まきぬ、準備さっと!

きで〜くに収穫(にんじん収穫)



【訳】去年の5月に植えた人参。

一昨日収穫をした。

そんなに大きくはないが、食べられるぐらいの大きさはあるので良しとしよう。

黄色いのも混ざってるのは土の所為?

紫陽花の花の様に、酸性とアルカリ性で花の色が変わってくるみたいな?

種は皆同じだったはずだしな〜。。。

ま、いいか。

難しく考えずに、今年の種まきの準備をしよう〜っと!





な〜んわじゃし〜ね〜、マクドナルドぬ、チキンナゲットとぅ、フライドポテトが、かみ〜ぶくないん。笑

くゎっち〜さびたん!

【訳】庭仕事をしているとマクドナルドのチキンナゲットとフライドポテトが食べたくなる。笑

ごちそうさまでした。


きで〜くに収穫(にんじん収穫)





Posted by ゆぐりはいから〜 at 17:03│Comments(0)うちなー方言飲、食、健康家、庭
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。