術後一年と2ヶ月

ゆぐりはいから〜

2012年08月16日 01:51

昨日は、去年私の腰椎L3にできた神経鞘腫(しんけいしょうしゅ)という腫瘍の摘出手術をしたお医者さん、ドクター・バークマンの所に行って来た。術後一年の検診だ。とは言えども、MRIの結果が良かったのと体調も良好なので特に診察などはなかった。次はこの日から2年後の検診になる。神経鞘腫というのは成長が遅いので今回のMRIでその影は見られないが、もしそれがまだ生きている状態(メディカル用語では何て言うんだっけ?)だと今後ゆっくり成長し大きくなる可能性があるんだそうだ。


術後6ヶ月ぐらい迄はまだ右足の痺れはあったが、今は全くそれは無くなった。と言うと嘘になるかな? 今は、ほんの少し慢性的な痺れはあるがそれに慣れてしまった所為か、意識しなければ気にならない程度の物だ。長時間歩いたり過度な運動をすると筋肉痛と共にその痺れを感じるぐらいで、もしかするとそれは「しびれ」とは言わないのかも知れない。


今回は、思い切ってドクター・バークマンにMRIの影像の写真を撮らせて貰えないか聞いてみた。去年は手術前の画像を写真に収める事が出来なかったので、このブログに載せる事が出来なかった。だからせめて今回のだけでもとお願いした。「忙しいから駄目だ」と断られるかと思ったが簡単にそれに応じ快諾してくれた。そればかりか去年の手術前のMRIの影像も引き出してくれた。忙しい中申し訳ないという気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになった。m(_ _)m


     
   2011年、手術前           2012年 術後1年
 
    側面(斜位?)              側面(斜位?)
         


      軸位                    軸位
   










記事作成:08/15/12(水)ノックスビル 12:51 曇り 26℃

関連記事