2011年11月06日

成田の「琉球村」と「フォレスタ」

いちむんや、成田線や、年に、2回か3回、とぅばりーねー、いいとぅしやいびーしが、くんぐぁちなてぃ、あってんぐぁーに、5回、とぅぶるくとぅんかいないびたん。

きぬーや、2回みーぬ、成田からけーてぃっちゃるとぅくまやいびーん。

くんくぁいや、ニューアークいんじーるめーから、成田駅ぬ近くんかいある「琉球村」んでぃーる居酒屋〜んかい、いちゅんでぃち、決みとぅーたくとぅ、あまんかい、いんじっちゃん。

「琉球村」んかい、はじみてぃ、いんじゃせー、くじゅぬ、クリスマスんあたいやたがら。。。? あんとぅきぬ、サーバーぬ、にーにーぐぁーが、わん、カウンターわーき、案内しとぅらしみそーちゃん。

うどぅるちゃるくとぅに、うぬ、にーにーや、わんぬくとぅ、うびーとーぃびーたん。

は〜んま、いっぺーうむっさくなてぃ、うまうてぃ、てーまい、かでぃいかんでぃ、くくるんなかうてぃ、あびたん。(笑)

わんが、うちなーんちゅんでぃ、わかたれー、カウンター越しうてぃ、料理つくとぅーる、大里出身ぬ普天間さんが、ウチナーグチし、話しかきてぃちゃびたくとぅ、わんにん、負きてーならんでぃうみてぃ、うちなーぐちし、返答さびたん。

わったぁーたいぬ、会話や、まぁーいぬ、うっちゅんちゃーんかいや、ちんぷんかんぷんやみしぇーぃるふーじやいびーたん。やしが、成田うてぃ、うちなーぐち、あびらりーんでーうまーんたくとぅ、どぅまんぎたん。
あんし、ちむんふじゃーにかい、注文さるフー炒りちゃーん、むる、うちゅくぁだん。(笑)

うぬ、「琉球村」ぬホームページや、うり。
http://r.tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12004429/

あんし、カウンターぬ、はらぐぁーんかい、ひらきてぃうみしぇーたる店ぬ経営者ぬ、本地さんどぅるう方とぅ意気投合し、うぬ、う方ぬ、どぅしぐぁーが、働ちゅーんどぅる、イタリアンレストラン「フォレスタ」んかい、移動。
http://ggyao.usen.com/0002029708/

あとぅから、本地さんぬ、またなーちゅいぬ、どぅしぐぁーが、合流し、話ーん、盛いあがてぃ、時間がちゃー過ぎーしいんじゃん。

くぬ、みっちゃいや、わんゆーかー、とぅしうぃー、人生ぬ、先輩やいびーん。うぬ、日ーに、うんとぅーし、会ーたしん、ぬんがらぬ、縁どぅやいびーくとぅ、くりからん、ゆたしくうにげーさびら!んでぃち、たげーぃに、挨拶さびたん。

くぬ、フォレスタぬ、ワインぬん、いっぺー、まーはたくとぅ、「またん、いちーぶはるレストラン」ぬリストんかい、追加さびたん。



いつもだと成田線は、年に2回か3回飛べれば良い方なのだが、今月に入りいきなり5回も飛ぶ事になった。

昨日は、2回目の成田から帰って来た。

今回はニューアークを出る前から、成田駅の近くにある「琉球村」という居酒屋に行くと決めていたのでそこに行って来た。

「琉球村」に初めて行ったのは去年のクリスマスの頃だっただろうか。。。? あの時のサーバーのお兄さんが私をカウンター席まで案内して下さった。

驚いた事に、このおにいさんは私の事を覚えていた。

嬉しいではないか、ここで沢山食べて行こう!と心の中でつぶやいた。(笑)

私が沖縄の出身だと分かると、カウンター越しで料理を作っている大里出身の普天間さんが、ウチナーグチで話しかけてきたので、私も負けてはならぬとウチナーグチで返事をした。

私達の会話は、周りの人達にとってはちんぷんかんぷんらしい。

それにしても、成田でウチナーグチを話せるなんて思ってもいなかったので驚いた。

と同時に嬉しくなり、注文したフー炒りちゃーを完食した。(爆)


成田の「琉球村」と「フォレスタ」成田の「琉球村」と「フォレスタ」

この「琉球村」のホームページがこれ。↓
http://r.tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12004429/



その後、カウンターの端に座っていらしたお店の経営者、本地さんというお方と意気投合し、その方の友人が働いているというイタリアンレストラン「フォレスタ」へ移動。

成田の「琉球村」と「フォレスタ」



そこのホームページがこれ。http://ggyao.usen.com/0002029708/

後に、本地さんのもう一人の友人が合流し、話が盛り上がってどんどん時間が過ぎていった。

この3人さんは私よりも少し年上で人生の先輩だ。

この日にこんな出逢いがあったのは何かの縁というものだ、これからも宜しく!という挨拶をお互いにかわし合った。

このフォレスタのワインもとっても美味しかったので、「又行きたいレストラン」リストに追加した。












記事作成:11月06日(日)ニューアーク 05:37 1℃




今日11/06(日)に時間変更があったので、今日から日本との時間差はニューアークが14時間で、ナシュビルは15時間。
日本からだと、ニューアーク時間は、日本時間から(−2)で、ナシュビル時間は(−3)。そしてAMとPMをとっかえる。

例えば: 日本時間が6時PMだとする。
     
ニューアーク時間は、6−2=4時AM
 ナシュビル時間は、6−3=3時AM

となる。








Posted by ゆぐりはいから〜 at 19:36│Comments(8)うちなー方言
この記事へのコメント
    
ゆぐりはいから〜さん、

沖縄料理もイタリアンもぜいたくにお楽しみになられたんですね^^。

快適なフライトでしたか。ごゆっくり休息されますように♩

ひよちゃん(=だんなさま)は今朝フロレンス辺りからミルウォーキーに移動してるはず。北米はもう寒いんでしょうね。
Posted by 国分寺のかとちゃん at 2011年11月06日 20:12

    
はいたい。沖縄のパレードではほんの一時でしたが、お会いできて本当に良かったです。

成田ちかくにこんなウチナー空間があるんだね。今度よるときにチェックアウトしてみたいです。

ゆぐりはいから〜さんをここのにーさんが覚えていたのは、わたしには驚くどころか、まったく納得〜 人ごみのなかから突然あなたが現れたときは、まるで太陽が現れたようでした・・・!
Posted by goya at 2011年11月06日 20:31

    
国分寺のかとちゃんさん、

一晩で沖縄料理とイタリアンなんてホント滅多にない事ですよね。(笑)
イタリアンは、ワインが目的で行ったのですが、結局プシュートのサラダや他のおつまみも頂きました。とっても美味しかったですよ。
成田近辺に行かれる機会がありましたら、是非お寄り下さい。
場所は、公津の杜(こうづのもり)駅のすぐ近くです。

フライトは特に問題もなく、スムーズにいきました。
ありがとうございます。

ご主人様はアメリカでお仕事なさっている様ですね。
こちらニューアークは、だんだん秋も深まって寒くなってきましたよ。
そろそろ奥様手作りのマフラーが必要になってきそうです。♡
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2011年11月06日 20:33

    
goyaさん、


はいたい!
世界のウチナーンチュ大会のパレードでは、偶然にもモノレールの中で話しかけた方が、goyaさんをご存知だったので、その方を壷屋から県庁前まで追いかけて、やっとgoyaさんにお会いする事が出来ました。(笑)

開会式の時は、舞台前に座っているgoyaさんを遠くから見ていましたよ。(って、なんだかストーカーじみていますよね。怖っ)

あの時、ほんの一時でしたが、お会い出来て嬉しかったです。

成田の「琉球村」、いつか是非、是非、お立ち寄り下さい。
市内でエイサー等のイベントもやっているそうです。
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2011年11月06日 20:49

    
すごすぎる!!
成田で大里出身の普天間さん・・・ウチナ~ンチュやっさ~!!

経営者と意気投合!イタリアンレストランへ・・・・。
おいしいワイン飲み放題(あっそれは書いていないか(ーー;))

いいね~♪
ゆぐりはいから~さんの笑顔と話しやすさに皆が引き寄せられている!?
なんて~(笑)

あと3回成田に飛ぶ楽しみが増えたね~♪
Posted by soin(ソワン)&sorriso(ソリッソ)soin(ソワン)&sorriso(ソリッソ) at 2011年11月08日 01:09

    
soin(ソワン)&sorriso(ソリッソ)さん、


「美味しいワインを飲み放題」だなんて聞きづてならない事を言っちゃいけませんぞ! 

それを目当てに本地さんの後を付いて行ったみたいじゃないの。

私は元々、そのお店を紹介して下さるお礼としてワインの一本や2本、私が払わなくてはいけないとカードを用意していたんだよ〜ん(カードかよ!ってか? 笑)。

でも結果的には御馳走になってしまったので、次回は私がご馳走する番です。

そうでなければ、良いフレンドシップなんて続かないでしょ〜。

せっかく良い出会いがあったんだから、それは大切にしたいものです。
うん。(●⌒▽⌒●)

そうそう、お陰で成田にいく楽しみも倍増しました。
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2011年11月08日 01:57

    
フレンドシップ!賛成!!

ゆぐりはいから~さのことだからちゃんと気持ち持っているのは知っているさ~(*^_^*)

次はいい出会いにゆぐりはいから~さんが乾杯に誘わないとね~♪♪
Posted by soin at 2011年11月08日 10:55

    
Soin,

夫婦もフレンドシップも、持ちつ持たれつの関係があってこそ長続きするもんね〜。

次回は私が美味しいワインを御馳走する事になっているので、これからワイン探しもっと楽しくなってきたよー。
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2011年11月08日 16:04

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。