2008年03月27日

執念

今オスロに来ている。
キャプテンが、「夕飯の前に飲みたい人は僕についてこい! 最初の一杯は僕のおごりだ!」というので、それに間に合わせてパブに行った(一人を覗いて全員集合 ) 私はもちろん ワインをオーダーし、後の2人も同じのをオーダーした。

そして一口、

ま、まずーーーーーーーーーーい!

久し振りに、まずいワインにあたってしまった。
しかし、これは気の優しいキャプテンのおごりだ、おとなしく最後迄飲み干さねば。。。と思いながら、持参したワインが未だ半分残っている事を考えていた。そのワインが部屋で私を待っているのだ。 レストランのワインはグラスに注がれる量が少ない割りにはいつもの金額の2倍ぐらいするので、食事と一緒にワインという訳にはいかない。だから、食後、部屋に戻って来てからの楽しみにとっておいたのだ。この、しに(とても)まずいワインを飲んで、部屋のワインを無性に飲みたくなり、皆との夕食はキャンセルし私はホテルに戻って来た。

夜食用にカップラーメンとサーディーンを持参し正解だった。これらが夕飯代わりになる。 朝から何も食べていなかったのでお腹もすいてた。早速部屋に設置されている湯沸かし器に水を入れ、スイッチオン!





が、




しか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜し、





食べるのに必要なお箸がない。。。。 お箸

フォークもスブーンも何にもない。。。。。 うわーん



いつもだったら、カバンに入れてあるはずだが今日に限って何もない。
ラゲッジもバッグの中も隈無く探したのに、どこからも出てこない。

だんだん、むきになってきて(絶対さがしだしてやる)と、何度も何度も同じ事を繰り返したが、何にも出て来ない。 

え〜い、最後の手段だ!


*「ニンニク、ニンニク、ニンニク。。。。」 がーん
しかし、これも通用しなかった。。。。。。。トホホ


お湯が湧いて、カップラーメンの蓋を半分開けて準備万端なのに。。。。

試行錯誤して考えついた結果、





そうだ! ワインオープナーがあった!
仕方なくそれを使ってラーメンをスルスル。。。(私って、あったまいい!)と思って、すくったラーメンを口にした。

コークスクリューは上手く麺をすくえるが、そこから麺を口の中に入れるのは、かなりの技術が必要になる事を初めて知った。

仕方がない、他に何か無いのか? と考え、次に思いついたのが、そう、これ。





 使う前に石鹸でしっかり洗い、執念深く夕食を平らげた。 

汚い?  自分のクシだし、いいさー、なんで!


その後、昨日のティーサージパラダイスをポッドキャストを聞いていたら、あるリスナーさんが、「弁当を持って来たのにお箸を忘れたのでポッキーをお箸代わりに使っている」というメールが読まれていた。(爆) ニコニコ


  


Posted by ゆぐりはいから〜 at 11:21Comments(40)レイオーバー

2008年03月24日

竹富島の水牛車

2時過ぎに、みーんさみてぃ、にんだらんくとぅ、テレビちきてぃんちゃん。 あんされー、NHKし、竹富島ぬくとぅ、紹介そーいびーたん。
パリんかいいっち、まさか『安里屋ユンタ』ちちゅんでー、うまーんたくとぅ、どぅまんぎたん。
水牛車んかい、観光客ぬしたーんかい、島んちゅが、三味線し『安里屋ユンタ』ひちーがちーなー、歌とーいびーたん。

♬♪ 三線 さぁ〜、 き〜みはぁ〜、野なぁ〜かのぉ〜、いばぁ〜らの、はぁ〜なぁあ〜かぁ〜 ♬♪〜〜

んどぅる、歌んかい、ちぢち、くぃーいんじゃち、

さぁ〜、ゆいゆい! ♬♪ 

んでぃ、歌たんどぉー!。 ニコニコ


  続きを読む


Posted by ゆぐりはいから〜 at 12:03Comments(22)うちなー方言

2008年03月24日

うんたきなー!  (こんなに!)

ちゅうやパリ。 
3/24 日曜日や、イースターサンデーやいびーくとぅ、まちやーん、まーんきーしまてぃ、レイオーバーや、うーがりーっさーんでぃち、うみとぅーたれー、ファーマーズマーケットが、あちょーいびーたん。 やくとぅ、むるまじゅい、あまんかい、ちゅうぬ夕飯ぬ買い出しんかい、いんじっちゃん。  うんとき、やーはたたくとぅ、うんしてーまい、こーてぃねーらん! 


今日はパリ。
3/24 日曜日は、イースターサンデーなので何処のお店も閉まっており、レイオーバーはひもじい思いをするんだろうなーって思っていたら、ファーマーズマーケットが開いていた。 皆でそこに今夜の夕飯の買い出し行って来た。  その時、お腹が空いていたのでこんなに買ってしまった! ガ-ン




  


Posted by ゆぐりはいから〜 at 01:58Comments(12)うちなー方言

2008年03月22日

春が来た!


春やいびーん!
やーぬ、芝生ん、いるん、ちっちっち、草花ぐぁーん、咲ちょーいびーん。
やーんめーぬ、木ーぬ花ん、満開し、いっぺー、ちゅらはいびーん!
とぅいが、なちゅしん、いっぺー、風情があてぃ、上等やいびいーん。

陽ーがぬぶいしん、へーくなてぃ、してぃみてぃ、うきてぃ、ふかいんじゅしが、楽しみやいびーん。
きおぬん、いひなーいひなーあがてぃっち、T−シャツ、ちちゅーるうっくんちゃーん、あまくまうてぃ、みーらりーるようーになたん。


春だー!
家の芝生も色がついて来て、草花も咲いてきた。
庭の木も花が満開でとても奇麗だ!
鳥達のさえずりも、とても風情があっていい。

陽が昇るのも早くなり、朝起きて外を眺めるのが楽しみだ。
気温も少しずつ上がってきて、T−シャツを着ている人もあちらこちらで見かけるようになった。























  続きを読む


Posted by ゆぐりはいから〜 at 23:13Comments(8)うちなー方言

2008年03月22日

想い出

おはよう!





くんうとぅ、なちかさよー! 
わらびぬじぶんや、うんうとぅし、めーにち、うきとぅーたっさー!
ぐすーよー、 ちゅうん、一日ちばりよーたい!

この音、懐かしい!
小さい頃は毎日この音で起きていたなー!
皆さん、今日も一日頑張って下さい!

  


Posted by ゆぐりはいから〜 at 03:27Comments(12)うちなー方言

2008年03月21日

ぱたさんとティーダさんにバトンタッチ!

親愛なるぱたさん、ウチナーびいきのぱたさん、料理の師匠ぱたさん、バトンを受け取って下さい! ニコニコ  

パタさんはウチナー好きの関西人!  料理が好きで旦那さん思い。 毎日つくる弁当はそれはもう深い愛情込み込み♡

ポジティブ思考のぱたさんには、いつも色んな事を学んでいます。 

ぱたさん、バトン宜しくねー! ニコニコ

************************************

ティーダさんには前の記事のコメントでお願いしたんですが、再度こちらでお願い致します。
ティーダさんは、私が去年のプチ・パラリラに参加した時に最初に声をかけてくれたROKリスナー兼ブログ仲間。
これからも色んな話をしたい、大切な人物です。

ティーダさん、宜しくー!  


Posted by ゆぐりはいから〜 at 15:20Comments(6)

2008年03月21日

トンカツ

ちゅうぬ、夕飯。  (今日の夕飯)


プリパレーション (下ごしらえ)






いざトンカツを揚げようかと思ったら、ディーンが一言、「それは厚すぎるからスライスして薄くした方がいいんでは?。。。」 やっぱりねー! という事で早速薄くスライス。











あい、うんし、くぎてぃみーる! じっさいや、☟ 
(あら、なんて焦げて見えるんだろう!) 実際は、☟





特製の胡麻サラダドレッシング掛け









ディーンぬ反応や?  (ディーンの反応は?)





" It's so good、it's so mahan! " (イッツ ・ ソーグーッドゥ、 イッツ、ソー
まーはん!
) との事。 (笑)





デザートにベイリーズのオン・ザ・ロック





  


Posted by ゆぐりはいから〜 at 14:53Comments(7)うちなー方言

2008年03月20日

バトン

かよさんからバトンが回って来たので早速やってみました。 ワクワク。。。。


1.バトン回す人6人

⇒ブログをもっていないから自分には回って来ないだろうと安心しきっている白ヒゲさんとエージーさん、 ぶち。さん、掲示板代わりにご遠慮なくこちらでご回答ください。あかんべー あとの3名様は、まだバトンが回っていない方。 ボランティアで宜しくお願い致します。

○ 白ヒゲさん

○ エージーさん

◯ ぶち。さん

◯ ボランティア 1

◯ ボランティア 2

◯ ボランティア 3




2、お名前は?

ひらがなですが、漢字で書くと、「Blossom Child」を直訳し、真ん中を「き」に変換する。




3、おいくつですか?

⇒東京オリンピックの年に生まれました。 びっくり!



4、ご職業は?

⇒ サービス業
 



5、好きなことは?

⇒ ブログ


 

6、好きな異性のタイプは?

⇒ 私にだけでなく、全ての人に優しい人

⇨ ユーモアのある人

⇨ 私がオナラをしても許してくれる人 ぶーん




7、特技は?

⇒ これといって特にない。  思いつかない???
 



8、資格は何かもってますか?

⇒普通自動車運転免許、 英検3級 (2級は専門学校通学中に受けたが落ちた!)、フロリダ州の美容師免許 (去年の更新を怠ったので今は無免許。ディーンには言っていない。。。やば!)
書道3級 (小、中の時頑張ったがそれ以上はもらえなかった。。。ちぇ!) 




9、悩みはありますか?

⇒ 大きな悩みが一つ (早くお医者さんに行かないといけない。。。。。)
    体調を崩すとすぐに「癌じゃないかな?」って考える癖がある。。。




10、好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きなもの⇨ うちなーそば、メロンパン、おでん、 フー炒りちゃー、ウチナー料理、その他日本食何でも好き! 

嫌いなもの⇨ ココナツ、甘いのはあまり好きではない (チョコレートとアイスクリームは大好き)




11、好きな人いますか?

⇒ ディーン




12、あなたが愛する人に一言

⇒ ありがとう!




13、回す6人の紹介を簡単にお願いします。

今ごろ冷や汗かいているのかなー? って思うとニタニターしてきた。 ガハハハハッ!

○白ヒゲさん:  親父ギャグ大将。 家族思いの旦那さん兼お父さん。オッ◯イ家族のご隠居。 いつもこの方から元気をもらっています。
   
○エージーさん: からかいやすい弟キャラ。  いつもいじめてごめんねー。。。。

◯ ぶち。さん: いつも優しいコメントを残してくれるお姉さんタイプ。 実は私より年下だったりして。。。。(違うと思うけど。。。) 気になる人物です。 
 



14、最近、買ったものは?

⇒ サロンパス



15、理想のデートコースは?

⇒ ジャズバー (アハハ。。。)




16、今の恋愛を一言で言うと・・・

⇒ 持ちつ持たれつ




17、今まで年上と付き合ったことがある?

⇒ ある。 ディーンも年上。




18、これだけは、負けないってのはありますか?

⇒ 食欲 (自慢にならないって?)




19、あなたは、一人旅にでる決意をしました、まず何する?

⇒ 行き先を決めて現地の情報収集 




20、あなたは、本気で酔ったらどうなりますか?

⇒ 寝る 




21、好きな芸能人は?

⇒ ピヤース・ブラズナン(007に出た人)、 アンディー・ガーシア (あの目つきで見つめられたらイチコロよー笑)、チャーリー・シーン、
日本人だと、西田敏行(とっても演技がうまい)、金八先生(名前忘れた)、高倉健、渡哲也 




22、あなたは、動物で例えるとなに?

⇒ 鳥  




23、最後の発信履歴は?

⇨ JG (友人/同僚ー年下だけど先輩/同じ旧姓をもつウチナーンチュ)




24、じゃぁ最後の着信履歴は?

⇒ JG (笑)




25、じゃぁアドレス帳の27番目は?

⇒ キャシー




26、最後にメールやり取りした相手は誰?

⇒ JG




27、携帯の送信済みの1番古いメールの相手は誰?

⇨ ディーン




28、またまた、アドレス帳の16番目は誰?

⇒ ジェーン




29、自分のチャームポイントは?

⇒ エクボ (長時間スマイルしていると、その部分が縦じわになる。。。悲)





30、最後にバトンを回してきた人はどんな人?

かよさん。  笑顔がとってもよく似合うキャリアウーマン。 いつも周りに気を配っている気の利く女性。 頭もよくて頼りになる。 これからも色んな事を教えて欲しい。 



という具合です。 (やっぱりー!)でしょ! (笑)

  


Posted by ゆぐりはいから〜 at 06:32Comments(41)

2008年03月18日

かっこいいキャプテン!

キャプテン

ぐなはるとぅきから、スチュワーデゥんかい、ないぶはんでぃち、うみとぅーたん。
あんし、なまー、ねがいんかなてぃ、うぬしぐぅとぅすーしが、なまねー、パイロットんかいないぶはん! でぃちうみとぅーるばーるやいびーん。
なー、とぅしん、とぅしやいびーくとぅ、なまからんでぃねーー、でーじうすはるはじやいびーん。 ちゃあ、空港ん中あっち、わぃなぐぬパイロットいんじゅるたんびに、羨ましくうみとぅーるばーるやいびーん。 くぬめーぬ、フライトぬ機長や、わぃなぐやいびーたん。 かーらじん、ぬばち、エクボんたーちあるうっちゅやいびーたん。制服とぅ帽子が似合とーいびーたん。 着陸んじょうじやたし、さいぐやクルー全員が飛行機からうりーるわーきまっちとぅらち(いちむや、パイロットんっちゅんちゃあや、かさかさーし、しぐーうりてぃ、やーんかいけーいしが)律儀なうっちゅやいびーし、ぬーんでぃちん、 かっこえぇー! 

久し振りぬロンドン

アミリカや、夏じかぬんかい、かわとぅーしが、イギリスやまーだんでぃがらやいびーくとぅ、ニューアークとぅロンドンぬ時間差ーや、4時間ないびとーん。くんぐぁちぬ、最後ぬ週末んかい、時間変更するふーじやいびーくとぅ、くぬあとぅから、また、なまわーきとぅ、いんむん、5時間ないびーん。
はーっしえ、だー、あんすくとぅ、わったーや、いちむぬゆーか一時間へーくなーホテルいんじらんねないびらんたん。  

わったーが、とぅまとぅーる、ほてるんかい、某航空会社ぬ日本人ぬフライトアテンダントぬ研修生が10人びけーういびーたん。  勉強びっけーし、でーじやっさーんでぃ、うみたしが、わったーん、あんとぅー時期があたっさーんでぃち、なちかしくうみたん。

日本人ぬ後輩や、たいんなむん、いいうっちゅんちゃーやいびーたん。 ゆーはたらちゅし、かわいいぐぁーぬ、うふやしーぐぁーやいびーたん。 はなしーしん、うむっさぬ、最高ぬフライトやいびーたん。 ちゅいや、ホテルぬ部屋うてぃ、ひさやまち、チェックアウトぬとぅきに、ひさんかい、包帯まちいっち、しかだしが、本人や、「いんじゅるぐぅとぅ、やまんくとぅ、ぬーんあいびらんどー」んでぃち、あびとぅーたしが、みーぶっくぁーなとーいびたん。 ゆなか、なちゃーんかい、日本ぬんかいうる、おかぁーんかい、「おかぁ、やむんー。。。。」っでぃ、電話さんでぃがら。。(笑)  うんちょー、なー、30すぎーる、だいぬ、うとぅなやいびーしが、いくちなてぃん、うんぐとぅるばーや、おかーぬ、くぃー、ちちーぶはるばーやいびーっさーやーんでぃ、うみてぃ、うかはくないびたん。 本人や、はじかはーし、あびとぅーたしが、いっぺー、かわいいぐぁーやいびーたっさー。  なーちゅいん、いっぺーちゅらかーぎーやいびーしが、どぅーせーわかとーかんふーじー。 あんすくとぅ、よけい、かわいいぐぁーやいびーたん。





キャプテン

小さい時からスチュワーデスになりたいと思っていた。
そして今、願いが叶ってこの仕事をしているが、今度はパイロットになりたい! と思っている訳だ。
もう、歳も歳だしこれからだと遅いだろう。 いつも空港内を歩いて女性パイロットを見る度に羨ましく思っている。前回のフライトのキャプテンは女の人だった。髪の毛を伸ばしたエクボが二つある人だった。 制服と帽子が似合っていた。 着陸も上手だったし、最後はクルー全員が飛行機から降りるまで待っていてくれ(いつもだと、パイロット達は、すぐに降りて家路を急ぐのだが)律儀な人だったし、なんといってもかっこいい!

久し振りのロンドン

アメリカはサマータイムに変わったが、イギリスは未だなのでニューアークとの時間差が4時間になっている。 なんでも、今月の最後の週末に時間変更するらしいので、その後からは今まで通り同じく5時間になる。 はぁー、だから今回私達はいつもより一時間早めにホテルを出なければ行けなかった。時計とけい(3時)

私達が泊まっているホテルに、某航空会社の日本人のフライトアテンダントの研修生が10人ぐらいいた。 勉強ばっかりしていて大変だなーって思ったが、私達にもああいう時期があったんだなーって、懐かしく思えた。

日本人の後輩は二人共いい人達だった。 よく働くし、可愛くて性格も優しかった。 話してても面白くて最高のフライトだった。 一人は、ホテルの部屋で足の怪我をし、チェックアウトの時に足に包帯を巻いて来たのでびっくりしたが、「見る程痛くないんですよー」といっている目は、腫れていた。 夜中に日本にいるお母さんに「お母さん、いたいよー。。。うわーん」って電話したそうだ。(笑)  この娘は、もう30を過ぎる大の大人だが、いくつになっても、こんな時は母親の声を聞きたいんだなーって、可笑しくなった。 本人は恥ずかしがりながら話していたが、とても可愛かった。 もう一人もとても奇麗な娘だが、自分では分からないらしく、そういう所が又可愛かった。


  続きを読む


Posted by ゆぐりはいから〜 at 07:24Comments(17)うちなー方言

2008年03月14日

仕事開始

ちゅうから、しぐとぅやいびーくとぅ、きぬーからニューアークぬクラッシュパッドんかい、いっちょーいびーん。
ちゅうや日本人ぬ後輩が、たい、ういびーくとぅ、楽しみやいびーん。 

今日から仕事なので、昨日からニューアークのクラッシュパッドに来ている。
今日は日本人の後輩が2人いるので楽しみだ。






上空ですれ違う飛行機



  


Posted by ゆぐりはいから〜 at 02:10Comments(18)うちなー方言