2020年08月04日

トマトキャセロール

トマトキャセロール


トマトキャセロール

あたいぐゎ〜うてぃ、トマト〜が、うんし、とぅらったくとぅ、め〜め〜から、作らんでぃうみとぅ〜たる、トマトキャセロール、作てぃんちゃん。

トマト〜以外に、必要やせ〜、玉ねぎとぅ、チーズ、バジルびっけ〜。

わんね〜バジルがね〜んたくとぅ、オレガノちかたん。

チーズん、どぅ〜がましやるチーズししむん。

オーブンがね〜んね〜、オーブントースターし、グラタン用ぬ容器んかいいってぃ、つくらり〜くとぅ、じひ、たみちうたびみそ〜れ〜。


野菜ガーデンでトマトがこんなに収穫できたので、兼ねてから作ろうと思っていたトマトキャセロールを作ってみた。

トマト以外に必要なものは、玉ねぎとチーズ、バジルだけ。

私はバジルがなかったので、オレガノを使った。

チーズも自分が好きなチーズで良い。




レシピ

材料 (4人分)

トマト(ミディアムサイズ)  4個
玉ねぎ(小)         4個 
塩              1 ティースプン
胡椒             1/4 ティースプーン
オレガノ           1/2 ティースプーン
アメリカンチーズ       8スライス 
モザレラチーズ        表面をカバーする量
パン粉            1/2カップ
バター            2 テーブルスプーン


1、材料を用意する。玉ねぎは薄く切り煮る。沸騰した後も弱火で10分程に続ける。その後水切りに移す。
トマトキャセロール


2、スライスしたトマト半分を容器に並べて置く。
トマトキャセロール

3、トマトの上に先に煮ておいた玉ねぎ半分を乗せ、塩、胡椒、オレガノ、混ぜたものを半分かける。
トマトキャセロール

4、その上にチーズを乗せる。(写真撮り忘れた)

5、上の1、2、3、4繰り返す。
トマトキャセロール

トマトキャセロール

トマトキャセロール

6、オーブン 350℉ (摂氏約177度)でプリヒートする

7、パン粉に溶かしたバターを混ぜてトップをかぶせる様にカバーする
 
8、オーブン 350℉ で35〜60分。(表面がブラウンがかってきたら出来上がり)


オーブンがなければ、オーブントースターでグラタン用の容器で作れるので、是非お試しあれ。


トマトキャセロール









Posted by ゆぐりはいから〜 at 21:54│Comments(2)うちなー方言飲、食、健康
この記事へのコメント
    
僕もチーズ好きなのでやってみようかな(^.^)
Posted by あたびち at 2020年08月05日 03:40

    
あたびちさん、

是非、是非!

\\(●⌒◯⌒●)//
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2020年08月05日 09:23

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。