2008年12月23日

エスタ = ESTA(電子渡航認証システム)

来年の1月12日から、アメリカに行く時にこのESTAという ものが必要になる。

これは、Electronic System for Travel Authorizationの略で、

電子渡航認証システ ムの事。

今迄は、観光、商用等の90日以内の短期滞在目的でアメリカを訪問する場合 は、査証(ビザ)が免除されている為パスポートのみで入国出来たが、今度 からは日本を出国する前に事前に、このESTAの申請が必要になる。ビザの免 除は今迄と変わらないが、このESTAの認証を受けていないとアメリカ行きの 便に乗れなかったり、運良く何かの手違いでその便に乗れたとしても、アメリ カに到着後入国手続きの際に、入国を拒否される場合があるとの事だ。

これは、米国側がテロ防止の為に導入されたシステムで、オンラインで無料で 申請でき、申請後は2年間有効との事。

詳細は「ESTA」で検索するか、こちらをご参照ください。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html



来年、アメリカ行きをお考えの方は、ESTAの手続きをお忘れのないよう気を付け よう!




Posted by ゆぐりはいから〜 at 04:36│Comments(6)
この記事へのコメント
    
おはにちばんわ〜♪
こちらは本日は「天皇誕生日」という事で休日です。なるほど「エスタ」ですね、私としては「♪コモ“エスタ“セニョリ〜タ〜♪」が先に浮かんでしまいました(古っ)
最近、娘が留学の話しをチラホラしだしたので参考にさせていただきます(実現は厳しいですが(笑))
猫ちゃんの名前決まったんですね〜♪「竜ちゃん」うんうん☆なかなか良い名前ですね♪しかし本当に人なつっこそうな猫ちゃんですね、やっぱりエージ犬、いやいやエージ君みたい(笑)
北へ飛んだり、南へ飛んだり、体調管理も大変だと思いますが、風邪ひかないように気を付けて下さいね、でわ、おじゃましまスタ☆
Posted by ジャザ子♪ at 2008年12月23日 19:45

    
エスタ


なんじゃそりゃ~ビザの意味も解らんし…(笑)


アメリカ~は行くのも大変なってるみたいだね~
Posted by 遊海 at 2008年12月23日 21:54

    
♥ジャザ子姐さん、


おはにちばんは〜♪

コモ・エスタ〜? お元気ぃ〜? (笑)_

娘さんの留学が実現出来るといいですね。そうなったら、親としては子供の住んでいる所を訪れたりする事もあるでしょうから、それこそ、このESTAが必要になりますよね。一回申請したら2年間有効だそうですよ。それに、申請も無料で仕方も簡単です。

昨日、今日とニューアークは−8℃でした。
さぶ〜〜〜〜!
風邪を引かない様に気を付けまーす。
ジャザ子姐さんも気を付けてくださいねー。
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2008年12月23日 22:01

    
♥おいっ!


大変じゃないよー。

ただ、ちょっと面倒くさくなっただけ。

でも、無料だし5〜10分もあれば(情報が全て手元にあれば)簡単に出来るんだよ。

やったーも、ねーねーの所にいつか来てねー。
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2008年12月23日 22:11

    
おはにちばんはー!

海外旅行へ行ったこともない

行く予定もない私には・・・・

パスポートもエスタも無縁です。(笑)

エスタと言えば東京でエスタに働く

娘が来週帰省します。

りっぱなエスタシャンになることを

願っています。(笑)

正確にはエステというよりもスパの方だけどね!

これがまたスパらしい!

がはははっ!
Posted by 白ヒゲ at 2008年12月24日 06:43

    
♥白ヒゲさん、

おはにちばんは〜、& Merry Christmas! 

娘さん、帰って来るんですねー。
彼女にとっては、初の「里帰り」なんでしょうか?
家族そろって楽しいクリスマスとお正月がすごせそうですね。

海外に行く予定がないとおっしゃらずに、奥様と一緒にいつか私たちの所に来て下さいねー。
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2008年12月24日 08:01

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。