2012年08月16日

術後一年と2ヶ月

昨日は、去年私の腰椎L3にできた神経鞘腫(しんけいしょうしゅ)という腫瘍の摘出手術をしたお医者さん、ドクター・バークマンの所に行って来た。術後一年の検診だ。とは言えども、MRIの結果が良かったのと体調も良好なので特に診察などはなかった。次はこの日から2年後の検診になる。神経鞘腫というのは成長が遅いので今回のMRIでその影は見られないが、もしそれがまだ生きている状態(メディカル用語では何て言うんだっけ?)だと今後ゆっくり成長し大きくなる可能性があるんだそうだ。


術後6ヶ月ぐらい迄はまだ右足の痺れはあったが、今は全くそれは無くなった。と言うと嘘になるかな? 今は、ほんの少し慢性的な痺れはあるがそれに慣れてしまった所為か、意識しなければ気にならない程度の物だ。長時間歩いたり過度な運動をすると筋肉痛と共にその痺れを感じるぐらいで、もしかするとそれは「しびれ」とは言わないのかも知れない。


今回は、思い切ってドクター・バークマンにMRIの影像の写真を撮らせて貰えないか聞いてみた。去年は手術前の画像を写真に収める事が出来なかったので、このブログに載せる事が出来なかった。だからせめて今回のだけでもとお願いした。「忙しいから駄目だ」と断られるかと思ったが簡単にそれに応じ快諾してくれた。そればかりか去年の手術前のMRIの影像も引き出してくれた。忙しい中申し訳ないという気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになった。m(_ _)m


     
   2011年、手術前           2012年 術後1年
 
    側面(斜位?)              側面(斜位?)
術後一年と2ヶ月   術後一年と2ヶ月      


      軸位                    軸位
術後一年と2ヶ月   術後一年と2ヶ月










記事作成:08/15/12(水)ノックスビル 12:51 曇り 26℃



Posted by ゆぐりはいから〜 at 01:51│Comments(6)神経鞘腫
この記事へのコメント
    
はいさい、今日拝なびら。

まずは、順調に回復されているようで、良かったです。
MRI、さっぱり、わかりませ~ん(笑)。

自分の場合、人間ドックへ行って、
最後に、お医者さんの先生と、検診。

目の前の壁に、たくさん、自分の写真が並んで、
いつも、何を言われるのか、ドキドキで~す。

ゆぐりはいからサンみたいに、聞くなんて、考えたこともありませ~ん。
Posted by 横浜のtoshi at 2012年08月16日 08:12

    
横浜のtoshiさん、

MRIとCTって同じかと思ったんですが違うようですね。
MRIは磁石で、CTスキャンは放射線だとか。(Yahooの知恵袋より)
「磁石」と言われてもピンと来ませんよねー。
分かります。私も今一その仕組みがよーく分かりません。
ただ、それで脊椎の腫瘍の影がよーく写るというのは、よーく分かりました。MRIはCTと似ていて、あのカプセルの様なものに入ります。時間的には30分から40分ぐらいその中でじーっとしておかなくてはいけません。その中では、ジーンジーンジーン、ダッダッダ、ダッダッダ、ズッズッズッズッズッズ、ビーッビーッビー、ガッガッガッがっガガガッっがっがっがっがッガ、ジーンジーンジーン、ダッダッダッダッだというヴォオンヴォンヴォン〜〜〜という音が流れています(医学的な説明は出来ないので、とりあえず実際にMRIを受けた側のMRIの説明です)。私達の世代だとレントゲンやCTスキャンの方がという言葉の方が馴染みのある言葉だと思います。私もMRIというのはこの腫瘍の件があって初めて分かりました。ここでMRIの説明をすると、かなり長くなるのでご自分で検索して調べて下さいね〜。すみません。

私は人間ドックというのを受けた事がないので、そっちの方がドキドキです。

私がドクターバークマンに写真撮影をしていいか聞いたのは、同じ状況に置かれている人(脊髄の神経鞘腫のある人)のお役に立てればと思ったからです。私がしたように、そういう方達もきっとネットで情報収集していると思うので、出来るだけ詳しく私のケースを提供したいと思っての事です。

して、トシさんの人間ドックの結果ですが、「目の前の壁に、たくさん、自分の写真が並んで〜〜〜」とありますが、何か問題でもあったのですかぁ? って、ここに返事する必要はありませんよ〜。 

何も異常が無かった事を祈っています。
健康は一番の宝です。
Posted by ゆぐりはいから〜 at 2012年08月16日 11:25

    
何もなくて良かったよ~♪

ホントに良かった♪

MRIで緊張して
ドクターの話を聞いて
ひと安心◎
時間か長く感じたのでは?
ゆっくり ワインでも♪
(o^∀^o)
Posted by 和歌山のヒロ at 2012年08月17日 02:41

    
ヒロ、


ホント、これで一安心です。

その日のワインは一層美味しかったよん。(●⌒∇⌒●)
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2012年08月17日 08:06

    
経過がいいようでなにより!

検診結果も上等だね~!!!

腰はOK!あとは・・・コレステロール!?



お互い頑張りましょう(笑)
Posted by soin(ソワン)&sorriso(ソリッソ)soin(ソワン)&sorriso(ソリッソ) at 2012年08月20日 17:30

    
soin(ソワン)&sorriso(ソリッソ),


はいっ、お陰さまで。

今はコレステロールを下げる為に運動しています。

食事もできるだけ揚げ物や、肉類の脂肪のついた所を食べない様に心がけたいと思っています(自信ないけど。。。)。

来年の検診ではパーフェクトを目指しています。

お互いに頑張ろう! うん!
Posted by ゆぐりはいから〜 at 2012年08月20日 23:07

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。