2012年08月28日

すっぽん



ゆなか、にんだらん、暇やたくとぅ、ことわざ、あしび、すーたれ、「_と鼈」んでぃーる、問題がいんじたん。なんとぅなく、くとぅばぬ、長さとぅ、リズムし、くたゑ〜、「月とぅ、すっぽん」どぅるくとー分かいたん。やしが、くぬ、「すっぽん」でぃーる漢字よー、はー、ぐじゅぐじゅーし、みーらんしが! 拡大しんちゃれー、うぃーぬ、うんぐとぅ、なたん。はーっしぇ、うんし、むちかはる! うんとぅー漢字や、じょーい、かちーはんしが! んでぃ、うみたしが、ちゅぶるぬ、まんがらうてぃ、うぬくとぅが、わしららん。あんすくとぅ、あとぅから、コンピューターし、「鼈の書き順」んでぃ入ってぃ、検索さん。あんされー、しちゃぬ、サイトが、いんじてぃっちゃん。うれー、いっぺー、上等サイトやっさー。親切に、画数とぅ、部首ぬ説明ん、あい、くぬ、漢字ちかーっとぅる、四字熟語ぬ、紹介んあん。くりし、勉強しーねー、漢字検定試けぬん、一級合格ないるはじどー。んでぃち、わんぬ、くとーあらんしが! だぁー、なま、漢字検定試けぬんかい、むきてぃ、勉強すーる、ぐすーよー、ちばりよーたい!

夜中眠れずに暇だったので、ことわざ遊びをしていたら、「_と鼈」という問題が出た。何となく言葉の長さとリズムでその答えは「月とすっぽん」というのは分かった。しかしこの「すっぽん」という漢字、ごちゃごちゃしててよく見えんぞ!拡大してみたら上記の様になった。はぁー、何て難しいんだ、こんな漢字はとてもじゃないが書けやしない!と思ったのだが、頭のどこかでこの事が忘れられず、後になってコンピューターで「鼈の書き順」と入れ検索した。すると下記のサイトが出て来た。おぉー、これは非常に良いサイトだ。親切にも、画数や部首の説明もある他、この漢字を使った四字熟語などの紹介もある。これで勉強すれば、漢字検定試験の一級だって合格できるはず。って私の事ではないよ。今漢字検定試験に向けて勉強なさっている方々、頑張って下さいね〜。


http://kakijun.main.jp/page/suppon25200.html







記事作成:08/27/12(月)ナシュビル 14:00 曇り 33℃



Posted by ゆぐりはいから〜 at 04:00│Comments(4)うちなー方言
この記事へのコメント
    
はいさい、今日拝なびら。

スッポン、そう言えば、随分、食べてないです。

でも、実は、スッポンを食べたのは、一度だけ。
個人的には、なかなか強烈な経験でした~
Posted by 横浜のtoshi at 2012年08月28日 07:49

    
横浜のtoshiさん、

ちゅう、ぅがなびら! 

スッポンはコラーゲンを多く含み、アンチエイジング(老化防止)の美容食でもあるし、コレステロール値を下げてくれるなど栄養価の高い食べ物だそうですね〜(食べ過ぎは良くないそうですが)。

これこそ私が必要とする食べ物ですが、私は一度も食べた事がありません。

お味はいかがでしたかぁ? 
Just like chicken?(笑)
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2012年08月28日 08:05

    
はいさい、ねえさん!久しぶりにこちらのブログをのぞきにきたらいきなり
まぎまぎと”鼈”って・・・びっくりしたよ~。しかも読めないし(笑)。
漢字は使わないと忘れるね~って実はすっぽんなんか一度も書いた事ないよ。あはは~。

ところでお元気そうで何よりです。
Posted by 釣られた女 at 2012年08月30日 22:22

    
釣られた女さん、

おっ、久しぶり〜、元気?
もしかして旧盆で沖縄に帰ってる?

にひひ、私も「鼈」なんて書いた事ないなぁ。
言った事はある。(笑)
食べた事はない。

はいっ、私は元気ですよー!
Posted by ゆぐりはいから〜 at 2012年09月01日 01:33

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。