2015年09月16日

白夜行(びゃくやこう)

白夜行(びゃくやこう)



きぬ〜や、久々ぬ休日。

ホテルうてぃ、ぬ〜んするくとぅんね〜んくとぅ、め〜め〜から、うぬ日〜や、一日中、本ゆまんでぃ、楽しみんかいす〜たん。

んどぅるふ〜じ〜し、くぬ本ぬ、書き出しが、わんぬ気持ちとぅ、にたかた〜やたくとぅ、ぅかはくなたん。

860ページんかい綴らっとぅ〜るうぬ本や、普通やれ〜から〜、「上、下」か、「一、二」んでぃち、2巻ぬんかい、分きらっとぅ〜しが、一冊ぬ分厚い本やん。

うぬ厚さ、いんち、本えらどぅ〜るとぅけ〜、いひぐゎ〜ひち、こ〜いがや〜、ちゃあ〜すがや〜んでぃち、まゆたしが、ぅむっさぎは〜やたくとぅ、こ〜てぃんちゃん。

予想や的中。

最初から話しんかい、のめりくでぃ、ぅむっさぬならん。

一気ゆみはんぐとぅ〜、半分わ〜きゆでぃ、休日に、よんな〜ゆむんでぃち、とぅって〜たん。

最後らへんにないね〜、へ〜く、さちんくとぅ(結果が)、分かいぶはんどぅる気持ちと〜、反対に、ゆみ〜うわいしん、勿体ないんでぃち、あたらは〜し、よんな〜よんな〜ゆでぃ、だぁ〜、3時にゆみうわたん。

なま〜4時。

あとぅ、2時間し、うきらんね〜ならんしが、うぬ話ぬ、余韻がぬくてぃ、にんだらんさ〜。

しにふら〜。

な〜ひんへ〜くな〜、ゆめ〜しむたっさ〜。

ちゅうや、リカレントトレーニング、一日目。

は〜な〜。。。。。



久々の休日。

ホテルで何もする事はないので、以前からこの日は一日中本を読もうと楽しみにしていた。

というような、この本の書き出しが私の気持ちと似通っていたので可笑しくなった。

860ページに綴られたこの本は、通常であれば「上、下」か、「一、二」と2巻に分けられているが、一冊の分厚い本だ。

この厚さを見て本を選んでいる時にちょっと引いてしまい、買おうかどうか躊躇したが面白そうだったので買ってみた。

予想は的中。

最初から話にのめりこみ、面白くて仕様がない。

一気読みはせずに半分迄読み、休日にのんびり読む為にとっておいた。

最後等へんになると、早く先(結果)が知りたいという思いとは裏腹に、読み終わるのも勿体ない気がして更に時間をかけてゆっくりと読んでいった。

読み終えたのは3時。

今は4時。

あと2時間で起床時間だが、この話の余韻が残り眠れない。

馬鹿なヤツ。

もっと速く読めばよかった。

今日はリカレントトレーニングの一日目。

はぁ〜。。。。。








記事作成:2015年(平成27年)9月16日(水)ヒューストン 4:10








Posted by ゆぐりはいから〜 at 18:11│Comments(4)うちなー方言
この記事へのコメント
    
はじめましてJ-45と申します。

白夜行^^良い作品ですよね

方言で読んで、凄くイイ感じで笑っていたら

下にしっかり翻訳あったので更に楽しめました♪

ありがとうございます
Posted by J-45J-45 at 2015年09月16日 18:28

    
J-45さん、

初めまして、ようこそ!

この作品はテレビでドラマ化されたんだったか、映画化されたと聞いたので、それも是非見てみたいですね。

黒字部分のウチナーグチ、お読みになって100%把握できましたか?

ウチナーグチを話せる方でも文字にすると読みづらいそうで、それをスキップして青字の訳した部分を読まれる方が多いようです。

今年から音声のみではありますが、YouTubeで配信しております。

宜しかったら、お時間のある時にお聞きになって下さい。

コメント、ありがとうございました。
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2015年09月17日 14:37

    
懐かしい♪

数年前に自分も一気読みしました\(^o^)/

また読んでみようかな♪

寝不足必死!(笑)
Posted by あたびちあたびち at 2015年11月23日 15:45

    
あたびちさん、

今度「幻夜」も読んでみたいな〜と思っています。

寝不足必死!
やっぱりそうなりますよね〜。
あと、眠れない時の良薬です。(笑)
Posted by ゆぐりはいから〜ゆぐりはいから〜 at 2015年11月24日 23:30

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。